合宿教習所サーチ

株式会社WAKUWAKUは2018年3月から、合宿教習所と教習生をマッチングする斡旋サービス「合宿教習所サーチ」をスタートしました。このページでは「合宿教習所サーチ」の特徴や強みをご紹介させていただきます。

事業立ち上げの背景

下記調査の結果、合宿で免許を取る人は13%しかいません。全国の合宿教習所は教習生全体のわずか13%を取り合っている状況です。

ソニー損害保険株式会社(URL:http://www.sonysonpo.co.jp/ 本社:東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F、代表取締役社長 山本真一)は、2012年5月11日〜5月21日の11日間、初心者ドライバー(運転免許取得後1年未満の方)に対し、免許取得後の車の運転や教習所で習いたかったことなどに関しインターネット調査を実施し、600名の有効回答を得ました。

合宿教習生集客の繁閑差について

閑散期と働き方改革 | 株式会社WAKUWAKU閑散期と働き方改革 | 株式会社WAKUWAKU
自動車教習所の集客は元々繁閑差が大きいですが、その中でも合宿教習所は特に繁忙期と閑散期の差が大きいため、指導員の稼働効率が悪くなりがち。業界では昔から繁忙期にしっかり働いて、閑散期にたくさん休みを取るという働き方が多かったですが、働き方改革で、これまでのような大きな季節波のある働き方も困難になってくるため、閑散期の集客の底上げをしていくという課題感はますます大きくなってきています。合宿教習所サーチはそんな教習所さんの閑散期集客の課題に取り組むために立ち上げたサービスです。

若年人口減少により競争が熾烈化

もともと全体の13%と少ない合宿教習生ですが、18歳人口も今後減少が予測されているため、さらに熾烈な教習生獲得競争が起こってくると予想されます。また、右の図に記載させていただいたように、都心部以上に地方の若年人口が減少していくため、地元の教習生だけでは商売が難しい教習所も出てくることが予想され、合宿免許市場に参入する教習所も、さらに増えていくでしょう。

提携教習所数は2年で2倍に成長

提携伸び率 | 株式会社WAKUWAKU提携伸び率 | 株式会社WAKUWAKU
閑散期の集客課題を抱えるお客様を中心に、提携数は急速に増加。閑散期集客の強さをご評価いただいております。

1年間で入校決定数640%の急成長

入校数の伸び | 株式会社WAKUWAKU入校数の伸び | 株式会社WAKUWAKU
集客強化やコールセンターの増員によって、当サービス経由の合宿入校者数は、昨対640%の急成長!今後さらに事業拡大を図り、業界No.1を目指していきます。

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メディア事業のご紹介
株式会社WAKUWAKUでは、教習所検索のポータルサイトや、飲食店のテイクアウト情報まとめサイト、WEB上でのカーマガジンなど、さまざまなWEBメディアを展開しています。

集客ツール事業のご紹介
株式会社WAKUWAKUでは中小企業様のWEBマーケティング支援に特化したツール事業を展開しています。自動車教習所をメインターゲットに事業をスタートしましたが、今ではダンススクールや人材系企業など、教習所以外の業界のお客様にもご利用いただいています。
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